キャンピングカーレンタル 広島 わんぱくプロジェクト

【参考ルート紹介】山口 湯田温泉~津和野 温泉とSLやまぐち号と操車場の旅

息子さんが汽車ポッポが見たいというので山口まで旅行に行ってきました。

8月 土曜日

7:30頃 出発です。まだ眠いです。息子と奥さんはダイネットでのんびり。
途中、高速道路で小郡ICで下りないといけないところそのまま行き過ぎてしまい、
次の美祢西ICでUターン。何やってんだか。トホホ。

ですが、ICで有人ゲートにてETCカードを渡して行き過ぎた旨を告げると、
余計な料金を払わずにUターンできます。

10:00頃 旅館 『湯別当 野原』に到着
今回も息子がまだ小さいため、大事を取って旅館泊にしました。
早く車中泊がしたい!!
旅館にキャンピングカーと荷物を預けて、湯田温泉駅へGO!

11:04 SLやまぐち号とご対面。

でかい!音もでかい!!煙がすごい~!

そのまま乗車して、長門峡まで。
(終点津和野までだ約2時間。息子が大人しく出来るかわからなかったので)

SLは初体験だったけど、とっても楽しめました。
車内は、明治風、大正風、昭和風客車がそれぞれあり、雰囲気の違いを楽しむことができます。
煙や匂いは乗った人でないとわからない体験ですね~。

12:01 長門峡駅着 ここで反対向きの電車に乗ります。
時間があるので、近くの『道の駅 長門峡』へ。
試食をしたりして時間をつぶす。外郎、んまぃ~~~!

12:45 山口線の上り電車にて湯田温泉まで戻ります。帰りは普通の電車です。

13:48 湯田温泉駅へ到着。その後、湯田温泉街をぶらり探索。
足湯『足湯カフェ 狐の足あと』で利酒が出来るサービスがありました。むふふ♪

パパもママもほろよいゴキゲン♪

息子も足湯でゴキゲンさんでした。

16:00 旅館へ戻り、夕食後温泉に入り就寝。

8月 日曜日

10:00頃 旅館をチェックアウト。昨日行けなかった津和野を目指します。
国道9号線を津和野方面へ走ります。道は山越えですが、上り坂をものともせずに走ります。
2,400ccガソリンエンジンはパワフルです。

12:00頃 津和野へ到着。途中コンビニへ寄ってお昼ごはんを調達。車内で食べました。
電子レンジがあるので暖かいご飯が食べられます。おいしぃ~~!
津和野駅の駐車場に車を駐めて、SLやまぐち号が来るのを待ちます。移動休憩室みたいだ。

13:00頃 SLやまぐち号、津和野駅へ到着。到着前に入場券を買ってホームへ入ります。
汽笛を鳴らして煙を吐きながらSLやまぐち号が入線。やっぱりカッコイイです~。

客車を上りホームへ移動させて、機関車は操車場へ。

ターンテーブルのような操車場でグルンと回る様は圧巻でした!

15:00頃 津和野駅を出発

16:30頃 六日市ICの近くにある、山賊砦で早目の夕食。息子さん、太鼓を叩きまくってご機嫌。
山賊焼き、山賊むすび美味しい~。
奥さんは運転しないからビール。私は運転があるのでお茶。トホホ。

19:00頃 帰宅。やっとビールが飲める~!